フロント21インチ、45mm径の本格的フロントサスペンション。コアなオフロードファンに「これならダートで走れる」と言わしめたスクランブラー1200が、フルモデルチェンジされた
TRIUMPH
Scrambler1200 X MY2024
¥1,862,000〜
TRIUMPH
Scrambler1200 XE MY2024
¥2,088,000〜
オフロードを本気で走れる“スクランブラー”がさらに進化
1963年の名画『大脱走』でスティーブ・マックイーンが鉄条網をジャンプして越えたシーンは、トライアンフ TR6が起用されている。マックイーンは今も続くISDE(インターナショナル・シックスデイズ・エンデューロ)の前身ISDTにも参戦していて、さらにはTR6にはISDT向けの足回りが組み込まれていたと言うから、あの大ジャンプも難なくこなせたわけだ(撮影で実際に飛んだスタントマンはマックイーンの友人でもあったバド・イーキンズだけど)。では、そのTR6を継承するスタイルをもった現代のトライアンフ・スクランブラーはどうなのか。実は、2019年に登場した旧モデルの頃から「マジでダートを走れるスクランブラー」と評価も高く、中にはJNCCに出ているライダーがいるほど。
その本気のダート向け仕様は、このたびフルモデルチェンジされた新型スクランブラー1200のスペックにも現れている。前後21−17インチのホイールに、45mm径のマルゾッキ製サスペンションを装備し、車体のウェット重量は229kg(XEは231kg)とこのクラスのモデルにしては軽量だ。ライディングモードに「オフロード」が設定されているのも、本気ダート仕様である証拠。旧モデルからフレームからエンジンまでアップデートされており、最高出力90PS (66 kW) /7,000rpm、最大トルク110Nm/4250rpmは歴代最強のスペックとなった。
ラインアップはスクランブラー1200Xと、1200XEの2パターン。スクランブラー1200XEのほうが、足回りのセッティングを中心によりオフロード向けに仕上がっており、フロントサスペンションはホイールトラベル250mm、シート高870mmとエンデューロレーサー並。フロントブレーキもXが310mm径ニッシン製2ピストンのところ、XEは320mm径ブレンボ製4ピストンとハイスペックである。なお、ローシートを組み込めば1200Xは795mmまでシート高を下げられる模様。
充実の最新電子制御
フルモデルチェンジされたスクランブラー1200シリーズの目玉は、オーセンティックな見た目ながら満載された電子制御デバイスの数々。あらゆるリーンアングルで最適なトラクションが得られるよう、コーナリングABS、コーナリングTC(トラクションコントロール)を装備しているのをはじめとして、スロットルレスポンスなどを設定できるモードが、「スポーツ」、「ロード」、「レイン」、「オフロード」、「ライダー(個々に設定)」の5つも用意されている。
これら電子制御の状態を伝えるのはフルカラーTFTメーター(XE。XはTFT/LCDハイブリッド多機能メーター)で、表示方法もシーンにあわせて3タイプからチョイスできるように。最新のアドベンチャーバイクに勝るとも劣らない最新装備を手に入れている。
エンジン、トランスミッション | Scrambler 1200 X | Scrambler 1200 XE |
タイプ | 水冷SOHCパラレルツイン、270°クランク | |
排気量 | 1197 cc | |
ボア | 97.6 mm | |
ストローク | 80 mm | |
圧縮比 | 11:1 | |
最高出力 | 90PS (66 kW) @7,000rpm | |
最大トルク | 110Nm@4250rpm | |
燃料システム | ライドバイワイヤー、マルチポイントシーケンシャル電子燃料噴射 | |
エキゾースト | ハイレベル・ツインアウトレット・サイレンサー(ブラシ仕上げ) | |
駆動方式 | Xリングチェーン | |
クラッチ | 湿式多板アシストクラッチ | |
トランスミッション | 6速 |
シャーシ | Scrambler1200 X | Scrambler1200 XE |
フレーム | スチール製チューブラー、スチール製クレードル | |
スイングアーム | アルミニウム製両持ちタイプ | |
フロントホイール | チューブレス36スポーク 21 x 2.15インチ アルミニウム製リム | |
リアホイール | チューブレス 32スポーク 17 x 4.25インチ アルミニウム製リム | |
フロントタイヤ | 90/90 R21 | |
リアタイヤ | 150/70 R17 | |
フロントサスペンション | Marzocchi製非可変USDフォーク、ホイールトラベル量170mm | Marzocchi製45mmフルアジャスタブルフォーク、ホイールトラベル量250mm |
リアサスペンション | Marzocchi製プリロード調整式ツインRSU、ピギーバック式リザーバー、 ホイールトラベル量170mm | Marzocchi製フルアジャスタブルツインRSU、ピギーバック式リザーバー、ホイールトラベル量250mm |
フロントブレーキ | 310mm径ツインフローティングディスク、ニッシン製2ピストンアキシャルキャリパー、OC-ABS | 320mm径ツインフローティングディスク、Brembo製Stylema 4ピストンM4.30ラジアルキャリパー、OC-ABS |
リアブレーキ | 255mm径シングルディスク、ニッシン製シングルピストン・フローティングキャリパー、ABS | |
計器類 | TFT/LCDハイブリッド多機能メーター | フルカラーTFT多機能メーター |
寸法、重量 | Scrambler 1200 X | Scrambler 1200 XE |
長さ | 2270mm | 2330 mm |
全幅(ハンドル間) | 835 mm | 895 mm |
高さ(ミラーなし) | 1160 mm | 1225 mm |
シート高 | 820mm(ローシート装着時は795mm) | 870mm(ローシート装着時は845mm) |
ホイールベース | 1505 mm | 1555 mm |
レーキ | 26.2° | 26.9° |
トレール | 125 mm | 129.2 mm |
ウェット重量 | 229 kg | 231 kg |
燃料タンク容量 | 15リッター | 15リッター |