予てよりグローバルに発表されていた新型車両「XL750 TRANSALP」が、国内向けに発表。5月25日からマーケットイン
Honda
XL750 TRANSALP
1,265,000円(消費税抜き本体価格 1,150,000円)
「Adventure Touring 日常から世界一周までを叶える、新世代ジャストサイズオールラウンダー」をコンセプトとしたホンダの750ccアドベンチャーバイク、XL750トランザルプが国内でリリースされました。1000cc以下のミドルクラスのアドベンチャーバイクは、各ブランドから発売されている人気カテゴリー。軽い車重と、扱いやすいエンジンパワーからくるライトな乗り心地で、幅広いライダーから支持を得ています。
エンジンは、新開発の水冷・4ストローク・OHC・4バルブ直列2気筒754cm3エンジンを搭載。Off1読者にもなじみの深い、ユニカム機構を採用しています。またシフトダウン時にホッピングを防いでくれるアシスト&スリッパー®クラッチや、アフリカツインで好評のHSTC(セレクタブル トルク コントロール)などでライディングを補助。
発売は5月25日、Off1でもインプレッションをお届けします!
通称名 | XL750 TRANSALP | |
車名・型式 | ホンダ・8BL-RD16 | |
全長×全幅×全高 (mm) | 2,325×840×1,450 | |
軸距 (mm) | 1,560 | |
最低地上高 (mm)★ | 210 | |
シート高 (mm)★ | 850 | |
車両重量 (kg) | 208 | |
乗車定員 (人) | 2 | |
燃料消費率※6 (km/L) | 国土交通省届出値 定地燃費値※7 (km/h) | 34.5(60)<2名乗車時> |
WMTCモード値★ (クラス)※8 | 22.8(クラス3-2)<1名乗車時> | |
最小回転半径 (m) | 2.6 | |
エンジン型式・種類 | RD16E・水冷 4ストローク OHC(ユニカム)4バルブ 直列2気筒 | |
総排気量 (cm3 ) | 754 | |
内径×行程 (mm) | 87.0×63.5 | |
圧縮比 ★ | 11.0 | |
最高出力 (kW[PS]/rpm) | 67[91]/9,500 | |
最大トルク (N・m[kgf・m]/rpm) | 75[7.6]/7,250 | |
燃料供給装置形式 | 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)> | |
始動方式 ★ | セルフ式 | |
点火装置形式 ★ | フルトランジスタ式バッテリー点火 | |
潤滑方式 ★ | 圧送飛沫併用式 | |
燃料タンク容量 (L) | 16 | |
クラッチ形式 ★ | 湿式多板コイルスプリング式 | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
変速比 | 1 速 | 3.000 |
2 速 | 2.187 | |
3 速 | 1.650 | |
4 速 | 1.320 | |
5 速 | 1.096 | |
6 速 | 0.939 | |
減速比 (1次★/2次) | 1.777/2.812 | |
キャスター角(度)★/トレール量(mm)★ | 27°00´/111 | |
タイヤ | 前 | 90/90-21M/C 54H |
後 | 150/70R18M/C 70H | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ダブルディスク |
後 | 油圧式ディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式(倒立サス) |
後 | スイングアーム式(プロリンク) | |
フレーム形式 | ダイヤモンド |