発売以来、生産が追いつかないほどの人気を誇っているホンダCT125ハンターカブが、早くもモデルチェンジ
Honda
CT125ハンターカブ
440,000円(消費税抜き本体価格400,000円)
旧モデルとはクランクケースから異なる新型のエンジンを搭載、最新の排気ガス規制に対応しながらも出力を向上(旧型:最高出力8.8PS/7,000rpm 最大トルク1.1kgf・m/4,500rpm→新型最高出力9.1PS/6,250rpm 最大トルク1.1kgf・m/4,750rpm)。その上、価格は据え置きというウレシイ発表。
これまではレッドの車体には同色のキャリアが装着されていたところ、新型ではブラックになったりと細かいアップデートが含まれているようです。なお、いぶし銀のようなシックな新色マットアーマードシルバーメタリックが追加されています。
また、新たに純正オプションとしてウインドシールド(税込 18,260円)やフロントキャリア(税込 12,210円)、センターキャリア(税込 11,660円)、サイドボックス(8L・税込 12,100円)などもラインナップ。
通称名 | CT125・ハンターカブ | |
車名・型式 | ホンダ・8BJ-JA65 | |
全長×全幅×全高(mm) | 1,965×805×1,085 | |
軸距(mm) | 1,260 | |
最低地上高(mm)★ | 165 | |
シート高(mm)★ | 800 | |
車両重量(kg) | 118 | |
乗車定員(人) | 2 | |
最小回転半径(m) | 2 | |
エンジン型式・種類 | JA65E・空冷 4ストローク OHC 単気筒 | |
総排気量(cm3) | 123 | |
内径×行程(mm) | 50.0×63.1 | |
圧縮比★ | 10 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 6.7[9.1]/6,250 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 11[1.1]/4,750 | |
燃料消費率※6(km/L) | 国土交通省届出値 定地燃費値※7(km/h) | 63.0(60)<2名乗車時> |
WMTCモード値★ (クラス)※8 | 63.7(クラス1)<1名乗車時> | |
燃料供給装置形式 | 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)> | |
始動方式★ | セルフ式(キック式併設) | |
点火装置形式★ | フルトランジスタ式バッテリー点火 | |
潤滑方式★ | 圧送飛沫併用式 | |
燃料タンク容量(L) | 5.3 | |
クラッチ形式★ | 湿式多板コイルスプリング式 | |
変速機形式 | 常時噛合式4段リターン※9 | |
変速比 | 1 速 | 2.5 |
2 速 | 1.55 | |
3 速 | 1.15 | |
4 速 | 0.923 | |
減速比(1次★/2次) | 3.421/2.714 | |
キャスター角(度)★/トレール量(mm)★ | 27°00´/80 | |
タイヤ | 前 | 80/90-17M/C 44P |
後 | 80/90-17M/C 50P | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ディスク(ABS) |
後 | 油圧式ディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム式 | |
フレーム形式 | バックボーン |