1973年にホンダ初のモトクロッサー「CR250M」を発売してから、2023年で50周年。AMAプロモトクロス第1戦の開催日前にはメディアや関係者向けのイベントが開かれ、ニューモデルのCRF450Rがお披露目された。さらに、Team Honda HRCに所属するケン・ロクスンやジェット・ローレンスら現役ライダーとトレイ・カナードらレジェンドが集まり50周年を祝う場面も。
2023年モデルでは、CRF450R/RWE/RXのフレームとエンジンが一部変更。また、50周年を記念し、1980年代のCRを彷彿させる特別仕様のCRF450Rも発表された。
主な詳細は以下の通り。
・CRF450R/RWE/RXのエンジン、フレームが一部変更
・1980年代のCRを彷彿させる50周年記念モデル
CRF450R
CRF450R/RWE/RXのエンジンとシャーシがマイナーチェンジ
シリンダーヘッドの吸気口は狭く、インテークファンネルは長く、スロットルボディの直径は小径化することでスムーズなパワー供給とトルクの増加を実現。コーナー出口における加速を向上させる。
また、フレームは厚みを増やし、エンジンマウントにはアルミニウムの代わりにスチールを使用することでフロントのトラクションを向上。
マフラーボディは強度の向上と音の軽減を目指し、加熱処理が施されたアルミニウムを採用。加えて、インナーパイプのデザインが刷新している。
CRF450RWE
CRF450RX
1980年代のCRを彷彿させる50周年記念モデル
CRF450Rには、スタンダードモデルに加えて50周年記念のリミテッドモデルも登場している。ブルーのシートカバー/白のナンバープレート/ゴールドのリムとハンドルバー/グレーメタリックのトリプルクランプ/特別グラフィックが採用。1980年代のCRを思い出させるデザインとなっている。
2023AMAプロモトクロス第1戦450MXでは、Team Honda HRCのチェイス・セクストンが、発表された2023年モデルのCRF450に乗って見事優勝。2位にはケン・ロクスン。250MXでも、ジェット・ローレンス、ハンター・ローレンスが1-2位を決めるなど、この開幕戦はホンダのパーフェクトデイに。
なお、CRF450R-S/CRF450X/CRF450RL/CRF250R/CRF250RX/CRF150Rは継続。