さらにリモート授業も大きな影響を与えている。大学に足を運ばないリモート授業が2年近くも続けば、大学によっては上級生と下級生の繋がりも希薄になってしまい、整備技術やライディングテクニックの伝達もうまくいかなくなる。事実、キャンオフ西日本は今年はレースなどのイベント活動が全くできないという事態に陥っている。
多くの大人たちが学生を支える
今回のキャンオフ東日本では長野県信州マウンテンパークを会場し、5時間耐久のエンデューロレースを開催。昨年の同大会よりも難易度を増した設定で「ガレ祭り」というサブタイトルまでついていた。
キャンオフはもちろん学生主体のレースではあるのだが、社会人のエントリーも大歓迎だ。今回のレースでも全70台ほどのエントリー中、学生は30人程度。社会人も一緒に楽しんでくれて初めて、成立し、盛り上がるイベントなのだ。
会場の雰囲気としても至ってポップなノリで、エンジョイな空気が流れている。
今大会のコースレイアウターは「キャンオフ史上最難」と言われた2017年のキャンオフ長和の森のコースを手がけた芝浦大学OB、大山稜生。自身も先日開催されたJNCCサンドバレー八犬伝ではFUN-Cクラス2位というリザルトを残している。
学生レースとしては、高めの難易度だったのは確かで、ショートカットのガレセクションでは捲れてしまうライダーも……。
ガレセクションにはエスケープが設けられ、自信のない人は迂回することができた。しかしスタートから2時間ほど経った頃、マーシャルによってエスケープの入り口が閉じられ、ガレセクションへと誘導。エスケープするにはその代償として、ちょっとした難易度の丘を越えなくてはいけなくなった。
ガレセクションを抜けた先にはタイラップが木の幹に設置され、それをハンドル付近につけることでセクション突破のボーナスポイントをもらうことができる。その本数によってリザルトに周回数が加算され、最終リザルトとなるのだ。