すでに海外発表を報じたヤマハのモトクロス/クロスカントリーマシンの21モデルが、日本国内でも発表。モンスターエナジーエディションも、日本で展開されることに。
YAMAHA
YZ450FX MY2021
1,122,000円(本体価格1,020,000円/消費税102,000円)
10月30日発売
おおまかに、シリンダーヘッドのアップデート、およびフレームに見直しがかけられた形。
昨年モデルの変更タイミングで、シリンダーヘッドを改良したYZ450Fに追随。アルミ鍛造ピストン、シリンダーヘッドを新設計し、燃焼室をコンパクト化することで13.0:1の高圧縮比に。細部を含む、フルモデルチェンジに近いレベルでのアップデートを受けたYZ450FX。C向けにFX専用チューニングを施した前後懸架ブラケットで剛性バランスを調整。
スペシャルモデルはさらにブラック多めのモンスターエナジー外装(日本導入は、不明)。
サスペンション、ブレーキのアップデートはYZ250F MY2021に準じ、セッティングをXC向けに。
コンパクトなシリンダーヘッドは、圧倒的なライディング中のライトフィーリングに繋がる。ニューモデルも、ウッズなどでの軽快さが期待される。
登録型式/原動機打刻型式 | BEX4/J349E | |
---|---|---|
全長×全幅×全高 | 2,175mm×825mm×1,280mm | |
シート高 | 955mm | |
軸間距離 | 1,480mm | |
最低地上高 | 320mm | |
車両重量 | 115kg | |
原動機種類 | 水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ | |
気筒数配列 | 単気筒 | |
総排気量 | 449cm3 | |
内径×行程 | 97.0mm×60.8mm | |
圧縮比 | 13.0:1 | |
始動方式 | セルフ式 | |
潤滑方式 | ウェットサンプ | |
エンジンオイル容量 | 0.90L | |
燃料タンク容量 | 8.2L(無鉛プレミアムガソリン指定) | |
吸気・燃料装置/燃料供給方式 | フューエルインジェクション | |
点火方式 | TCI(トランジスタ式) | |
1次減速比/2次減速比 | 2.608(60/23)/3.846(50/13) | |
クラッチ形式 | 湿式, 多板 | |
変速装置/変速方式 | 常時噛合式5速/リターン式 | |
変速比 | 1速2.416/2速1.733/3速1.312/4速1.050/5速0.840 | |
フレーム形式 | セミダブルクレードル | |
キャスター/トレール | 27°10′/116mm | |
タイヤサイズ | (前/後) | 80/100-21 51M/120/90-18 65M (前後チューブタイプ) |
制動装置形式 | (前/後) | 油圧式シングルディスクブレーキ(前後) |
懸架方式 | (前/後) | テレスコピック/スイングアーム(リンク式) |