サハリンって、四駆ばっかり走ってるんですよ。しかも、吸気口を屋根の上までシュノーケルで伸ばしたヤツばっかり。治水がうまくいっていない国って、頻繁に道路が冠水しちゃうからなんだそうですが、ハンターカブのハイマウントエアクリーナーも、サハリンじゃ「無かったら、道中エンコして熊に食われちゃうかも」な必須アイテムでしょう。ハンターカブは、レジャーから生まれたのでは無く、あくまで荒れ地を走る必要があった人達に向けて作られた、「本物」のプロダクト。だから、ここまで魅力があるんでしょう。今日は、そんなハンターカブのディープな歴史を振り返ってみます。
CT125
2020年6月、ハンターカブが125ccの最新モデルとなって復活。セルスイッチによるフルトラ点火や前後の油圧ディスクブレーキ化、ABSの標準装備などで元来のスタイルを損なわずに各所の現代化が行われました。メーターもデジタルの見やすいものに変更されています。サイドカバーデザインやシュラウド上部にあしらわれたオールドウィングマークを残して、車体のほとんどが大幅に刷新されました。これまでのハンターカブ史上で行われた様々な改良も相まって、歴代モデルの中でもとりわけワクワクする容姿の一台に。愛嬌のあるスーパーカブに比べて無骨で男らしいデザインですが、それもまた、ハンターカブ・ファンの心を鷲掴みしているのでしょう。
価格:440,000円(消費税抜本体価格 400,000円)
カラー:グローイングレッド/マッドフラスコブラウン
前後の足回りには、油圧式ディスクブレーキのローターがキラリと輝く
歴代モデルに倣って、独特な取り回しのインテークはそのままに現代的なメカメカしいデザインに
古き良き昭和を感じるアナログメーターは、走行速度を視認しやすい液晶デジタルメーターに変更
CT125 主要諸元
車名・型式 | ホンダ・2BJ-JA55 | ||
---|---|---|---|
全長(mm) | 1,960 | ||
全幅(mm) | 805 | ||
全高(mm) | 1,085 | ||
軸距(mm) | 1,255 | ||
最低地上高(mm)★ | 165 | ||
シート高(mm)★ | 800 | ||
車両重量(kg) | 120 | ||
乗車定員(人) | 2 | ||
燃料消費率*1 (km/L) | 国土交通省届出値: 定地燃費値*2 (km/h) | 61.0(60)〈2名乗車時〉 | |
WMTCモード値★ (クラス)*3 | 67.2(クラス 1)〈1名乗車時〉 | ||
最小回転半径(m) | 1.9 | ||
エンジン型式 | JA55E | ||
エンジン種類 | 空冷4ストロークOHC単気筒 | ||
総排気量(cm³) | 124 | ||
内径×行程(mm) | 52.4 × 57.9 | ||
圧縮比★ | 9.3 | ||
最高出力(kW[PS]/rpm) | 6.5[8.8]/7,000 | ||
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 11[1.1]/4,500 | ||
燃料供給装置形式 | 電子式〈電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)〉 | ||
始動方式★ | セルフ式(キック式併設) | ||
点火装置形式★ | フルトランジスタ式バッテリー点火 | ||
潤滑方式★ | 圧送飛沫併用式 | ||
燃料タンク容量(L) | 5.3 | ||
クラッチ形式★ | 湿式多板コイルスプリング式 | ||
変速機形式 | 常時噛合式4段リターン※ | ||
変速比 | 1速 | 2.500 | |
2速 | 1.550 | ||
3速 | 1.150 | ||
4速 | 0.923 | ||
減速比(1次★ /2次) | 3.350/2.785 | ||
キャスター角(度)★ | 27°00´ | ||
トレール量(mm)★ | 80 | ||
タイヤ | 前 | 80/90-17M/C 44P | |
後 | 80/90-17M/C 44P | ||
ブレーキ形式 | 前/後 | 油圧式ディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 | |
後 | スイングアーム式 | ||
フレーム形式 | バックボーン |