ヤマハのモトクロス・エンデューロモデルの2020年型が発表されました。2019年モデルと比べてどんなところが変わったのでしょうか?
モトクロスモデルのYZ450Fは
エンジン、フレーム、ブレーキなどを一新
2020年モデルのYZ450Fは、性能の向上と軽量化を中心とした新設計のエンジンを搭載、従来に比べてシリンダーヘッドアッセンブリーが310.5グラム軽量化されています。
フレームも一新し高速走行時のギャップを吸収してくれるそうで、より安定した走りが望めそうです。
ブレーキは制動力とコントロール性を向上させるために、フロントのキャリパーピストンが大径化されています。それにもかかわらず120グラムもの軽量化がされているとのこと。
左ハンドルにモードスイッチを追加
専用アプリケーション「パワーチューナー」で燃料噴射と点火時期のセッティングをあらかじめ登録しておくことで走行中にも特性を変えられるのです。
他にも、基本はYZ450Fのマイナーチェンジのみとされていますが、YZシリーズではカラーとグラフィックが一新されています。
名称 | カラー | 発売日 | メーカー希望小売価格 |
---|---|---|---|
YZ450F | ブルー | 2019年8月20日 | 1,058,400円 |
YZ250F | ブルー | 2019年8月20日 | 874,800円 |
YZ250 | ブルー | 2019年8月20日 | 723,600円 |
YZ125 | ブルー | 2019年8月20日 | 615,600円 |
YZ85LW | ブルー | 2019年8月20日 | 507,600円 |
YZ85 | ブルー | 2019年8月20日 | 496,800円 |
YZ65 | ブルー | 2019年8月20日 | 486,000円 |
YZ450F | ||
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登録型式/原動機打刻型式 | B2W3/J345E | |
全長/全幅/全高 | 2,185mm/825mm/1,285mm | |
シート高 | 965mm | |
軸間距離 | 1,485mm | |
最低地上高 | 330mm | |
車両重量 | 111kg | |
原動機種類 | 水冷, 4ストローク, DOHC, 4バルブ | |
気筒数配列 | 単気筒 | |
総排気量 | 449cm3 | |
内径×行程 | 97.0mm×60.8mm | |
圧縮比 | 13.0:1 | |
始動方式 | セルフ式 | |
潤滑方式 | ウェットサンプ | |
エンジンオイル容量 | 0.90L※1 | |
燃料タンク容量 | 6.2L(無鉛プレミアムガソリン指定) | |
吸気・燃料装置/燃料供給方式 | フューエルインジェクション | |
点火方式 | TCI(トランジスタ式) | |
バッテリー容量/型式 | 12V, 2.4AH(5HR)/BR98 | |
1次減速比/2次減速比 | 2.608/3.769 | |
クラッチ形式 | 湿式, 多板 | |
変速装置/変速方式 | 常時噛合式5速/リターン式 | |
変速比 | 1速:1.928 2速:1.533 3速:1.300 4速:1.090 5速:0.952 | |
フレーム形式 | セミダブルクレードル | |
キャスター/トレール | 26° 55′/120mm | |
タイヤサイズ(前/後) | 80/100-21 51M(チューブタイプ)/ 120/80-19 63M(チューブタイプ) | |
制動装置形式(前/後) | 油圧式シングルディスクブレーキ/ 油圧式シングルディスクブレーキ | |
懸架方式(前/後) | テレスコピック/スイングアーム(リンク式) | |
乗車定員 | 1名 |
YZ250F | ||
---|---|---|
登録型式/原動機打刻型式 | B7B7/G3L4E | |
全長/全幅/全高 | 2,175mm/825mm/1,285mm | |
シート高 | 970mm | |
軸間距離 | 1,475mm | |
最低地上高 | 335mm | |
車両重量 | 106kg | |
原動機種類 | 水冷, 4ストローク, DOHC, 4バルブ | |
気筒数配列 | 単気筒 | |
総排気量 | 249cm3 | |
内径×行程 | 77.0mm×53.6mm | |
圧縮比 | 13.8:1 | |
始動方式 | セルフ式 | |
潤滑方式 | ウェットサンプ | |
エンジンオイル容量 | 0.95L | |
燃料タンク容量 | 6.2L(無鉛プレミアムガソリン指定) | |
吸気・燃料装置/燃料供給方式 | フューエルインジェクション | |
点火方式 | TCI(トランジスタ式) | |
バッテリー容量/型式 | 12V,2.4Ah(5HR)/BR98 | |
1次減速比/2次減速比 | 3.352/3.846 | |
クラッチ形式 | 湿式, 多板 | |
変速装置/変速方式 | 常時噛合式5速/リターン式 | |
変速比 | 1速:2.142 2速:1.750 3速:1.444 4速:1.222 5速:1.041 | |
フレーム形式 | セミダブルクレードル | |
キャスター/トレール | 26° 50′/119mm | |
タイヤサイズ(前/後) | 80/100-21 51M(チューブタイプ)/ 100/90-19 57M(チューブタイプ) | |
制動装置形式(前/後) | 油圧式シングルディスクブレーキ/ 油圧式シングルディスクブレーキ | |
懸架方式(前/後) | テレスコピック/スイングアーム(リンク式) | |
乗車定員 | 1名 |
YZ250 | YZ125 | ||
---|---|---|---|
登録型式/原動機打刻型式 | B9U7/G111E | B0V7/E120E | |
全長/全幅/全高 | 2,185mm/825mm/1,290mm | 2,135mm/825mm/1,295mm | |
シート高 | 970mm | 975mm | |
軸間距離 | 1,485mm | 1,445mm | |
最低地上高 | 360mm | 365mm | |
車両重量 | 103kg | 94kg | |
原動機種類 | 水冷, 2ストローク | 水冷, 2ストローク | |
気筒数配列 | 単気筒 | 単気筒 | |
総排気量 | 249cm3 | 124cm3 | |
内径×行程 | 66.4mm×72.0mm | 54.0mm×54.5mm | |
圧縮比 | 8.9-10.6:1 | 8.6-10.7:1 | |
始動方式 | キック式 | キック式 | |
潤滑方式 | 混合給油 | 混合給油 | |
エンジンオイル容量 | - | - | |
燃料タンク容量 | 8.0L(無鉛プレミアムガソリン指定) | 8.0L(無鉛プレミアムガソリン指定) | |
吸気・燃料装置/燃料供給方式 | キャブレター | キャブレター | |
点火方式 | CDI(コンデンサ放電式) | CDI(コンデンサ放電式) | |
バッテリー容量/型式 | - | - | |
1次減速比/2次減速比 | 3.000/3.571 | 3.368/3.692 | |
クラッチ形式 | 湿式, 多板 | 湿式, 多板 | |
変速装置/変速方式 | 常時噛合式5速/リターン式 | 常時噛合式6速/リターン式 | |
変速比 | 1速:1.928 2速:1.533 3速:1.277 4速:1.090 5速:0.952 | 1速:2.384 2速:1.933 3速:1.588 4速:1.352 5速:1.200 6速:1.095 | |
フレーム形式 | セミダブルクレードル | セミダブルクレードル | |
キャスター/トレール | 27°40′/122mm | 26°00′/109mm | |
タイヤサイズ(前/後) | 80/100-21 51M(チューブタイプ)/110/90-19 62M(チューブタイプ) | 80/100-21 51M(チューブタイプ)/100/90-19 57M(チューブタイプ) | |
制動装置形式(前/後) | 油圧式シングルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ | 油圧式シングルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ | |
懸架方式(前/後) | テレスコピック/スイングアーム(リンク式) | テレスコピック/スイングアーム(リンク式) | |
乗車定員 | 1名 | 1名 |
YZ85 | YZ85LW | ||
---|---|---|---|
登録型式/原動機打刻型式 | B4B6/B120E | B0G6/B120E | |
全長/全幅/全高 | 1,820mm/760mm/1,145mm | 1,895mm/760mm/1,175mm | |
シート高 | 840mm | 870mm | |
軸間距離 | 1,255mm | 1,285mm | |
最低地上高 | 330mm | 360mm | |
車両重量 | 73kg | 75kg | |
原動機種類 | 水冷, 2ストローク | 水冷, 2ストローク | |
気筒数配列 | 単気筒 | 単気筒 | |
総排気量 | 84cm3 | 84cm3 | |
内径×行程 | 47.5mm×47.8mm | 47.5mm×47.8mm | |
圧縮比 | 8.2-9.6:1 | 8.2-9.6:1 | |
始動方式 | キック式 | キック式 | |
潤滑方式 | 混合給油 | 混合給油 | |
エンジンオイル容量 | - | - | |
燃料タンク容量 | 5.0L(無鉛プレミアムガソリン指定) | 5.0L(無鉛プレミアムガソリン指定) | |
吸気・燃料装置/燃料供給方式 | キャブレター | キャブレター | |
点火方式 | CDI(コンデンサ放電式) | CDI(コンデンサ放電式) | |
バッテリー容量/型式 | - | - | |
1次減速比/2次減速比 | 3.611/3.285 | 3.611/3.642 | |
クラッチ形式 | 湿式, 多板 | 湿式, 多板 | |
変速装置/変速方式 | 常時噛合式6速/リターン式 | 常時噛合式6速/リターン式 | |
変速比 | 1速:2.454 2速:1.882 3速:1.529 4速:1.294 5速:1.130 6速:1.000 | 1速:2.454 2速:1.882 3速:1.529 4速:1.294 5速:1.130 6速:1.000 | |
フレーム形式 | セミダブルクレードル | セミダブルクレードル | |
キャスター/トレール | 26°20′/88mm | 26°00′/99mm | |
タイヤサイズ(前/後) | 70/100-17 40M(チューブタイプ)/90/100-14 49M(チューブタイプ) | 70/100-19 42M(チューブタイプ)/90/100-16 52M(チューブタイプ) | |
制動装置形式(前/後) | 油圧式シングルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ | 油圧式シングルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ | |
懸架方式(前/後) | テレスコピック/スイングアーム(リンク式) | テレスコピック/スイングアーム(リンク式) | |
乗車定員 | 1名 | 1名 |
YZ65 | ||
---|---|---|
登録型式/原動機打刻型式 | BR87/B119E | |
全長/全幅/全高 | 1,615mm/760mm/1,000mm | |
シート高 | 755mm | |
軸間距離 | 1,140mm | |
最低地上高 | 265mm | |
車両重量 | 61kg | |
原動機種類 | 水冷, 2ストローク | |
気筒数配列 | 単気筒 | |
総排気量 | 64cm3 | |
内径×行程 | 43.5mm×43.6mm | |
圧縮比 | 8.1-9.6:1 | |
始動方式 | キック式 | |
潤滑方式 | 混合給油 | |
エンジンオイル容量 | - | |
燃料タンク容量 | 3.5L(無鉛プレミアムガソリン指定) | |
吸気・燃料装置/燃料供給方式 | キャブレター | |
点火方式 | CDI(コンデンサ放電式) | |
バッテリー容量/型式 | ||
1次減速比/2次減速比 | 3.611/3.357 | |
クラッチ形式 | 湿式, 多板 | |
変速装置/変速方式 | 常時噛合式6速/リターン式 | |
変速比 | 1速:2.454 2速:1.882 3速:1.529 4速:1.263 5速:1.095 6速:0.960 | |
フレーム形式 | セミダブルクレードル | |
キャスター/トレール | 26°25′/64mm | |
タイヤサイズ(前/後) | 60/100-14 30M(チューブタイプ)/80/100-12 41M(チューブタイプ) | |
制動装置形式(前/後) | 油圧式シングルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ | |
懸架方式(前/後) | テレスコピック/スイングアーム | |
乗車定員 | 1名 |