KTMに続いて2020年モデルを発表したのはHONDA。R、RX共に250はエンジン出力を向上、450には「Hondaセレクタブル トルク コントロール(HSTC)」を採用したモデルになっています。
450はトルコンを採用し各部セッティングを変更
HONDA
CRF450R
¥905,000(税抜)
発売日:2019年8月30日
HONDA
CRF450RX
¥920,000(税抜)
発売日:2019年8月30日
コーナリング時や路面状況の変化によるリアタイヤの空転を抑制し、効率よく動力を伝達するHondaセレクタブル トルク コントロール(HSTC)を採用。さらにローンチコントロールシステムの精度を向上させ、さらにスタートの優位性を増しています。
エンジンは燃料噴射のセッティングを最適化させ、より低回転が扱いやすくなりました。また、バッテリーの搭載位置を変更することで低重心化を実現し、それに合わせて前後サスペンションのセッティングを最適化。
通称名 | CRF450R | CRF450RX | |
車名・型式 | ホンダ・PE07 | ||
全長(mm) | 2,183 | 2,175 | |
全幅(mm) | 827 | ||
全高(mm) | 1,260 | 1,259 | |
軸距(mm) | 1,482 | 1,477 | |
最低地上高(mm) | 328 | ||
シート高(mm) | 960 | 959 | |
車両重量(kg) | 112 | 116 | |
エンジン種類 | 水冷 4ストローク OHC 4バルブ 単気筒 | ||
総排気量(cm3 ) | 449.7 | ||
内径×行程(mm) | 96.0×62.1 | ||
圧縮比 | 13.5 | ||
燃料供給装置形式 | 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)> (スロットルボアΦ46mm) | ||
始動方式 | セルフ式 | ||
点火装置形式 | DC-CDI式 | ||
燃料タンク容量(L) | 6.3 | 8.5 | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング式 | ||
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | ||
変速比 | 1 速 | 2.133 | |
2 速 | 1.706 | ||
3 速 | 1.421 | ||
4 速 | 1.211 | ||
5 速 | 1.043 | ||
減速比(1次/2次) | 2.357/3.769 | 2.357/3.846 | |
キャスター角(度) | 27°22´ | 27°26´ | |
トレール量(mm) | 116 | ||
タイヤ | 前 | 80/100-21 51M | 90/90-21 54M |
後 | 120/80-19 63M | 120/90-18 65M | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ディスク | |
後 | 油圧式ディスク | ||
懸架方式 | 前 | テレスコピック式(倒立サスペンション) クッションストローク305mm | |
後 | スイングアーム式(プロリンク) アクスルトラベル314mm | スイングアーム式(プロリンク) アクスルトラベル312mm | |
フレーム形式 | アルミツインチューブ |
エンジン出力が向上した250
Honda
CRF250R
¥770,000(税抜)
発売日:2019年8月30日
Honda
CRF250RX
¥785,000(税抜)
発売日:2019年8月30日
250はシリンダーヘッド、ピストン、カムシャフト、エキゾーストパイプを新設計! さらにエアフィルターを大型化し、高回転域のパワー、低回転域でのトルクを向上させているとのこと。
エンジンだけでなく車体にも手が加わっています。フレームとスイングアームの剛性、前後サスペンションのセッティングを最適化。
通称名 | CRF250R | CRF250RX | |
車名・型式 | ホンダ・ME12 | ||
全長(mm) | 2,181 | 2,185 | |
全幅(mm) | 827 | ||
全高(mm) | 1,260 | 1,262 | |
軸距(mm) | 1,486 | ||
最低地上高(mm) | 327 | 329 | |
シート高(mm) | 957 | 961 | |
車両重量(kg) | 108 | 111 | |
エンジン種類 | 水冷 4ストローク DOHC 4バルブ 単気筒 | ||
総排気量(cm3 ) | 249.4 | ||
内径×行程(mm) | 79.0×50.9 | ||
圧縮比 | 13.9 | ||
燃料供給装置形式 | 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)> (スロットルボアΦ44mm) | ||
始動方式 | セルフ式 | ||
点火装置形式 | DC-CDI式 | ||
燃料タンク容量(L) | 6.3 | 8.5 | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング式 | ||
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | ||
変速比 | 1 速 | 2.230 | |
2 速 | 1.750 | ||
3 速 | 1.470 | ||
4 速 | 1.227 | ||
5 速 | 1.043 | ||
減速比(1次/2次) | 3.473/3.692 | ||
キャスター角(度) | 27°29´ | 27°18´ | |
トレール量(mm) | 116 | 115 | |
タイヤ | 前 | 80/100-21 51M | 90/90-21 54M |
後 | 100/90-19 57M | 110/100-18 64M | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ディスク | |
後 | 油圧式ディスク | ||
懸架方式 | 前 | テレスコピック式(倒立サスペンション) クッションストローク305mm | |
後 | スイングアーム式(プロリンク) アクスルトラベル317mm | ||
フレーム形式 | アルミツインチューブ |