オフロードバイクとしては、ある程度重さがあるものの、高速での安定性や舗装路での使い勝手やパワーは紛れもなく新世代のトレール。CRF250Lは、林道を走る分には何の申し分もない優等生だ。だが、これをエンデューロレースに持ち込むとしたらどうか。2年間、日高2デイズエンデューロをこれで戦い続け、きっちり進化させてきた釘村忠のCRF250Lを見てみよう。

いたずらにパワーをあげることがチューニングではないと知らされる

画像1: いたずらにパワーをあげることがチューニングではないと知らされる

最も釘村が意識していたのは、CRF250Lのエンデューロへの適化。

CRF250Lは、CBR250Rとエンジンを共通にしていることもあって、そちらからECUなどのパーツを盛り込むことも考えられたが、バイク全体の耐久性などを考えてパワー系統に関してはスタンダードを保持している。

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最も驚くべきは、タンクとシュラウドだ。スリム化と軽量化を実現するために、CRF250Rのものを釘村のレースユースにあわせたクオリティで流用している。まるで純正のようなつながりは、目を疑う。

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細かなパーツには、ZETA製をふんだんに取り入れた。

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ホイールは剛性を求めて、TGRに換装。

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DELTAのエキゾーストは、トレールカスタムの定番。

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ライトカウルを変更することで、ハンドリングが相当軽くなる。

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RAPTORのステップは、釘村が愛用するもの。

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ISAのスプロケットで、ドリブンを49Tに。相当にショートな設定。

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ラジエターガードこそ、トレールをエンデューロで乗るための、必須装備だ。

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テクニクスでモディファイしたサスに、ビレットのブラケット。トレールで不足する剛性感を補ってくれる。

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