ETCのおかげで、圧倒的に足がのばせるマシンに
今回のETC車載器は、2021年8月に開催されたノースアイランドラリーを見据えて取り付けた。同ラリーでは一部高速道路を使うため、ETCを使いたかったからだ。そうでなくても、ETCをつけたことでセロー250の行動範囲は大きく拡がった。
なんせ、この時代、ETCなしでは首都高のちょい乗りすら避けたい金額。特に東京に住む場合は、ツーリングで都内をパスしていきたい場合が少なくない。Off1.jp編集部は、東京西部にあるのだけれど、シチュエーションに富む千葉県の木更津・富津方面にツーリングすることが多く、ETCなしではアクアラインも含めて大変な金額になってしまう。
かといって、ツーリングだけでなくちょっとしたオフロード遊びに使うセローに、外付けのケースにいれてETC車載器を搭載するのは、ちょっと不安があったから、今回きっちり工具ケースにしまい込んで装着できたのは本当にありがたい!
冬のツーリングも、さくっとETCレーンで。トレールバイクには、同じような理由でETCを車載していない人も多いはず。この機会にさくっとつけてみては?