全日本エンデューロ選手権で4度チャンピオンを獲得、日本人唯一のISDEゴールドメダリストである釘村忠選手が、初級〜中級エンデューロライダーに向けてライディングテクニックを教えてくれるシリーズをOff1.jpにて開始!
画像7: コマ送りで解説

「アクセル操作ですが、コーナリング中はアクセルは一定にしましょう。ブレーキで落としすぎて途中で開けたしたりすると、リアタイヤが滑る原因になりますし、フォームも崩れやすくなります。また、フラットコーナーはバンクがついているコーナーよりも滑りやすいですから、立ち上がる時もアクセルをガバッと開けずに、ゆっくり開けてあげましょう。

いきなりフロントタイヤを意識して、と言われても長年のクセがついてしまって難しいと思います。そういう方は、リアブレーキを使わずにフラットコーナーを曲がる練習をしてみましょう。リアブレーキを操作するアクションが一つ減ることでフォームにも集中することができ、フロントタイヤがグリップする感覚を掴みやすいと思いますよ」

画像: 釘村忠 ライディングテクニックVol.3 「攻略 フラットコーナー編」 www.youtube.com

釘村忠 ライディングテクニックVol.3 「攻略 フラットコーナー編」

www.youtube.com

この記事はIRCタイヤ、井上ゴム工業株式会社様の協力をいただき、制作しています。

SUPPORTED BY

ヤマハのサイトはこちら スズキのサイトはこちら ホンダ ​​ KTM ハスクバーナ・モーターサイクルズ GASGAS FUMA+1のサイトはこちら Technix j1 j1

SPECIAL THANKS

ポカリスエットのサイトはこちら アライヘルメットのサイトはこちら

This article is a sponsored article by
''.