Off1.jp編集部では、新しいオフロードの世界を模索するためクロスカブ110を購入した。こいつでサウナ積んで河原に行ったり、オフロードの先にある秘境へ「お散歩」したりしたいのだ。っていう自慢の記事をまだアップできていないのだけれど、とにかくクロスカブを買って以来、こんなキャリアをつけようとか、箱はどうするとか妄想が止まらない。んで、この新製品をみてさらに妄想が…
SP TAKEGAWA
ビッグスロットルボディーキット Φ24
税抜価格 16,800 円
対応車種 スーパーカブ110・クロスカブ110
スーパーカブ110(JA07-1000001~)
スーパーカブ110(JA10)※ボアアップ車対象外
スーパーカブ110(JA44-1000001~)
クロスカブ(JA10-4000001~)※ボアアップ車対象外
クロスカブ110(JA45-1000001~)
スーパーカブ110(JA10)・クロスカブ(JA10-4000001
FIになってから、オフロードバイクの世界ではなかなか「キャブをFCRにかえてみた」とか、そういう話題が出ない。というか、最近のバイクはよくできぎてて、いまさら何かチューニングをしようって言う人はよっぽどマニアックなんだろう。当然スロットルボディを変えるなんてチューニングは、マニアックすぎる(が、実は奥の手として存在している!)。
スロットルボディの大径化すると、吸気の流速は下がるけど吸気量はあがる。純正が19mmなので、110ccにしてはかなり絞られていることになるはず。タケガワの説明だと、FIのコントローラーもいれずにポン付でパワーアップできるのだと…。
とりあえず、カスタマイズ1つめはこれ…かな…。