オフ・アスレチックってなんだ???
みなさん、子供の頃にアスレチックに連れて行ってもらって、夢中になって遊んだ記憶はありませんか? 僕なんか38歳になってアスレチックにハマって最近も千葉までアスレチック遊びに行ってきました。
そう。アスレチックは「特別な能力や技術がなくても、シンプルなアクションで楽しめる場所」なのです。それはこのオフ・アスレチックも同じ。
対向車が来るか心配しながら走る林道や、いつ怒られるかもわからないような場所で走らなくても大丈夫。専用のオフロードコースを使うため、気兼ねなく安心して走ることができ、教えてくれる人、いつでも助けてくれる人、案内してくれる人がついて、安全に楽しく1日を満喫できる場所が、ここにはあります。
自分のバイクで丸太やタイヤを越えてみたい!!
「アスレチック」なので、障害物が用意されています。でも安心してください。普通ならフロントタイヤを上げないと超えられないような障害も、安全に越えていけるようにスロープを設置して越える喜びを味わえるように考えられています。
また、本格的なモトクロスコース、エンデューロコースをアテンド付きで走ることができるため、安全に新しいオフロードバイクの楽しみ方を見つけることができるのです。
会場ではイベント前後のキャンプが可能です。山梨の大自然を感じながら、仲間と一緒に夜の静かな時間を堪能することができます。
初心者のためのイベント! 速く走りたい人、お断り!
オフ・アスレチックは「特別なテクニックやマシンが無くても楽しめる」をコンセプトに、オフロード初心者や女性ライダーに向けたイベントです。
参加者のマシンはセローやKLX250/125、CRF250L/450L、トリッカー、ビッグオフなど、トレールマシンを想定しています。そのため、乗り方を教える環境、本格的なコースを優しく案内してくれる講師の配置、本格レーシングマシンの試乗会、もしもの場合に備えてプロメカニックの用意や、自走ライダーのための荷物を置くスペースなども確保しています。
ビッグオフ向けのコンテンツも
ツーリングやレースをプロデュースするMotoradaの協力でビッグオフコンテンツも行われます。コース走行、ガイドツーリング、アスレチックと称したセクションでのスキルチャレンジ(予定)などが企画。
林道ツーリング・スクールも開催予定
CROSS MISSION オフ・アスレチックのコンテンツは以下の通り!
・トライアルバイク&エンデューロバイク試乗会
レーサーに乗ることができる貴重な試乗会。写真でしか見たことのない本物のオフロードレーサーに試乗ができちゃいます。
・プロライダーによるライディングスクール(全4回・先着順・各回7名・一回80分)
エンデューロ、トライアルの各ジャンルから現役ライダーを講師として招き、ライディングスクールを実施。これを機にオフロードバイクの醍醐味である様々なテクニックを習得してみるのもいいですね!
・インスタ映えセクション
コースや林道での走行写真や仲間との集合写真はもちろん、タイヤや丸太を安全に通過できるように設置してカッコよく撮影できます! 公式カメラマンが撮影してくれるので、一人での参加でも大丈夫!
・オフロード林道体験(調整中)
引率付きの林道ツーリングも企画中。普段は立ち入り禁止の約10kmのフラットダートをイベント当日のみ特別に走行許可を得て走ることができます。山林で春の息吹を感じながら雄大な景色に包まれる爽快感に浸ることができます。
・エンデューロ&モトクロス体験
会場のクロスパーク勝沼は年間を通じて選手権が開催される本格的なモトクロスコース。そこを自分のマシンで走行することができます。こちらも引率付きですので、初めての人も安心。フリーで走ることもできますが、一人で不安な人は仲間と一緒に楽しく走ることも可能。
・現地メンテナンスサービス
レーシングマシンを扱うプロショップが現地にてタイヤ交換や、いざという時のマシン補修を行ってくれます。参加車種が多いものについては補修パーツを持ち込んで対応してくれます。自走で来てマシンを壊してしまっても、現地で直して自走で帰れるように考えられているんです。
雨天順延! エントリーはギリギリまで可能!
CROSS MISSION オフ・アスレチック
開催日:2019年5月3日(雨の場合翌日に順延)
エントリー期間:2019年3月1日〜2019年5月1日
会場:山梨県クロスパーク勝沼
定員:140名
参加費:¥7,000(参加費・走行料金・スクール料金含む)
※順延になり参加不可能となった場合でも返金には対応できません。