2023シーズンのMXGPチャンピオンであるホルヘ・プラド(Red Bull/GASGAS Factory Racing Team)が、AMAスーパークロス選手権に参戦することが発表されました。

ホルヘ・プラドはAMA 450SXクラスにTroy Lee Designs/Red Bull/GASGAS Factory Racing Teamよりエントリーし、アナハイム1、サンフランシスコ、サンディエゴの3戦を戦う予定です。

南カリフォルニアにあるスーパークロスレイアウトのRDフィールドで2週間のシェイクダウンをおこなったのち、AMAスーパークロス選手権への参戦を決めたというホルヘ・プラド。今回のAMA参戦はあくまでもMXGPのオフシーズンにレースで経験を積むためで、3戦を戦った後、プラドはヨーロッパに戻り、3月10日にパタゴニア・アルゼンチンで開幕するMXGPのディフェンディングシーズンに備えます。

ホルヘ・プラド (Red Bull/GASGAS Factory Racing Team)
「バイクに乗り始めたときから、いつかアメリカでレースをするのが夢だった。ずっとテレビで見てきたし、大観衆の中、照明の下でレースをするのは素晴らしいに違いないと思っていた! さらに言えば、エンゼル・スタジアムのような象徴的なスタジアムでレースをするのも素晴らしいに違いない。
2015年にアメリカを訪れてトレーニングしていたとき、幸運にもアナハイム1に行くことができて、さらに上にトライしたいと思うようになった。だから、今年MXGPでタイトルを獲得し、新たな挑戦を探していて、スーパークロスの数戦に備えてアメリカできちんとトレーニングするのは、自分のキャリアの中で完璧なタイミングだと思ったんだ。もう1年も、できるかどうか、すべきかどうか迷って無駄にしたくない。
クラウディオとダビデ・デ・カルリを擁するRed Bull/GASGAS Factory Racing Teamと、Troy Lee Designs/Red Bull/GASGAS Factory Racing Teamの全面的なサポートに恵まれてラッキーだ」

ロジャー・デ・コスター(GAS GAS北米モータースポーツ・ディレクター)
「2024年のホルヘの主な目標は、昨シーズン獲得した世界タイトルを防衛することだが、もちろんスーパークロスのコースで彼がどんな走りを見せてくれるのか楽しみだ。彼はすでにモトクロス世界チャンピオンを複数回獲得しており、MX2でも優勝している。しかし、最高峰のスーパークロスは非常に競争が激しく、ここでトップとレースをするには才能のほかにタフさが必要であることも知っている。彼のベストを祈るとともに、TLD GASGASのサポートにより、スーパークロスに挑戦したいという彼の願いをサポートできることをうれしく思う」

ダビデ・デ・カルリ(Red Bull/GASGAS Factory Racing Teamチームマネジャー)
「ホルヘはヨーロッパで夢を叶え、今年MXGP世界チャンピオンになった。彼の今の望みは、アメリカでトレーニングを積んでスーパークロスに挑戦すること。今までその機会がなかったけれど、わたしたちから見ても彼はそれに値すると思う。私たちチーム、ピット・ベイラー、ロバート・ジョナスは、初日からホルヘにスーパークロス参戦の機会を与えることについて完全にオープンにしていて、ヨーロッパから彼をサポートしていくつもりだ! まだ若く、A1に挑戦できるホルヘにとって、AMAスーパークロス選手権の最初の3戦に出場することは、将来のレースの方向性を明確にするために重要なことだからだ。また、2024年にNo.1プレートを防衛することを目標に掲げている彼にとって、MXGPシーズン開幕前の良い冬のトレーニングにもなる。がんばれ、ホルヘ!」