トライアルでは、昨今クラッチをチューニングすることが常識になりつつあるそうです。クラッチをチューニングって、一体どういうことなのか…。トライアルのトップライダーも御用達のクラッチショップ、工房きたむらにて、セロー225を題材にその極められし秘技を取材してきました。これを読み終わる頃にはクラッチチューニングしたくてウズウズしていることを約束します。
使用するボルトはクロモリ製の皿ネジに変更しています。首の部分がテーパー形状なので、締め付けていけばしっかりとセンターが出るのです。純正にくらべて精度が上がるというわけ。このボルトも振動を抑えるキーアイテムというわけなんですね。
ボルトを締める時は、まず締め切れるところまで締めてから、1/4回転戻します。で、クラッチレバーを操作してクラッチ自体を動かすことで、芯だしできます。で、本締めすると、精度が出ます。でも、実はそれだけじゃないんです!
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