2018年、真夏のJECライツにセローで挑戦した記録
仕事場であるスタジオに、おもむろにセローを寝かせる俺。そう、クラッチにリテーナーをインストールするのだ。セローは、2017年に妻の通勤バイクとして買ったもの。土の上で使っているのは、100%俺。俺様です。
これが、クラッチのスプリングリテーナー。純正より精度が出ていることで、クラッチが正しく動作するというシロモノ。
たしかに、KTMに普段乗ってて、トレールに乗り換えた時に感じるのって、パワーや軽さもあるけど、クラッチのだるさが大きい。しゃきっとしてくれれば、絶対気持ちいいはずなので、ずっといれたかったのだ。実に楽しみ。
セローはクラッチカバーって概念がない(右クランクカバーを全部あける)ので、結構交換が手間だった。いま思い出したけど、オイルライン繋ぎ忘れてるわ。