昨今、軽トラや軽バンがあまりに性能を向上させていることから、「もうトランポは軽トラでいいのでは」という短距離型軽トランポユーザーが若干増しているように思われる。このタイミングで、スズキ(日産、マツダ)が一部改良の報。

スズキ
キャリイ

機種名エンジン駆動変速機燃料消費率
JC08モード走行
(km/L)
価格(円)
KC0.66L
DOHC
吸気VVT
2WD5MT19.8722,520
4WD19.6871,560
KC パワステ19.6909,360
KC パワステ
農繁仕様
19.6936,360
KC
エアコン・パワステ
2WD5MT19.8844,560
3AT17.2926,640
4WD5MT19.6993,600
3AT17.01,075,680
KC
エアコン・パワステ
農繁仕様
5MT19.61,020,600
KX2WD5MT19.81,038,960
3AT17.21,121,040
4WD5MT19.61,188,000
3AT17.01,270,080

日産
NT100クリッパー

マツダ
スクラムトラック

機種駆動エンジン変速機メーカー希望
小売価格
(消費税10%込)
JC08モード
燃費値
(km/L)*4
自動車税
(環境性能割)*5
KC
エアコン・
パワステ
2WD660cc
DOHC
5MT860,200円19.82%
3AT943,800円17.2
4WD5MT1,012,000円19.6
3AT1,095,600円17.0
KX※4WD5MT1,210,000円19.6
3AT1,293,600円17.0
KC
エアコン・
パワステ農繁
4WD5MT1,039,500円19.6

両者ともに、スズキキャリーのOEMで、スズキが先行して仕様変更をリリース。