ヤマハのモトクロス・エンデューロモデルの2020年型が発表されました。2019年モデルと比べてどんなところが変わったのでしょうか?

モトクロスモデルのYZ450Fは
エンジン、フレーム、ブレーキなどを一新

2020年モデルのYZ450Fは、性能の向上と軽量化を中心とした新設計のエンジンを搭載、従来に比べてシリンダーヘッドアッセンブリーが310.5グラム軽量化されています。

YAMAHA YZ450F

フレームも一新し高速走行時のギャップを吸収してくれるそうで、より安定した走りが望めそうです。

ブレーキは制動力とコントロール性を向上させるために、フロントのキャリパーピストンが大径化されています。それにもかかわらず120グラムもの軽量化がされているとのこと。

左ハンドルにモードスイッチを追加

専用アプリケーション「パワーチューナー」で燃料噴射と点火時期のセッティングをあらかじめ登録しておくことで走行中にも特性を変えられるのです。

YAMAHA YZ450F

他にも、基本はYZ450Fのマイナーチェンジのみとされていますが、YZシリーズではカラーとグラフィックが一新されています。

名称カラー発売日メーカー希望小売価格
YZ450Fブルー2019年8月20日1,058,400円
YZ250Fブルー2019年8月20日874,800円
YZ250ブルー2019年8月20日723,600円
YZ125ブルー2019年8月20日615,600円
YZ85LWブルー2019年8月20日507,600円
YZ85ブルー2019年8月20日496,800円
YZ65ブルー2019年8月20日486,000円
caption
YZ450F
登録型式/原動機打刻型式B2W3/J345E
全長/全幅/全高2,185mm/825mm/1,285mm
シート高965mm
軸間距離1,485mm
最低地上高330mm
車両重量111kg
原動機種類水冷, 4ストローク, DOHC, 4バルブ
気筒数配列単気筒
総排気量449cm3
内径×行程97.0mm×60.8mm
圧縮比13.0:1
始動方式セルフ式
潤滑方式ウェットサンプ
エンジンオイル容量0.90L※1
燃料タンク容量6.2L(無鉛プレミアムガソリン指定)
吸気・燃料装置/燃料供給方式フューエルインジェクション
点火方式TCI(トランジスタ式)
バッテリー容量/型式12V, 2.4AH(5HR)/BR98
1次減速比/2次減速比2.608/3.769
クラッチ形式湿式, 多板
変速装置/変速方式常時噛合式5速/リターン式
変速比1速:1.928 2速:1.533 3速:1.300 4速:1.090 5速:0.952
フレーム形式セミダブルクレードル
キャスター/トレール26° 55′/120mm
タイヤサイズ(前/後)80/100-21 51M(チューブタイプ)/ 120/80-19 63M(チューブタイプ)
制動装置形式(前/後)油圧式シングルディスクブレーキ/ 油圧式シングルディスクブレーキ
懸架方式(前/後)テレスコピック/スイングアーム(リンク式)
乗車定員1名

YAMAHA YZ250F

YZ250F
登録型式/原動機打刻型式B7B7/G3L4E
全長/全幅/全高2,175mm/825mm/1,285mm
シート高970mm
軸間距離1,475mm
最低地上高335mm
車両重量106kg
原動機種類水冷, 4ストローク, DOHC, 4バルブ
気筒数配列単気筒
総排気量249cm3
内径×行程77.0mm×53.6mm
圧縮比13.8:1
始動方式セルフ式
潤滑方式ウェットサンプ
エンジンオイル容量0.95L
燃料タンク容量6.2L(無鉛プレミアムガソリン指定)
吸気・燃料装置/燃料供給方式フューエルインジェクション
点火方式TCI(トランジスタ式)
バッテリー容量/型式12V,2.4Ah(5HR)/BR98
1次減速比/2次減速比3.352/3.846
クラッチ形式湿式, 多板
変速装置/変速方式常時噛合式5速/リターン式
変速比1速:2.142 2速:1.750 3速:1.444 4速:1.222 5速:1.041
フレーム形式セミダブルクレードル
キャスター/トレール26° 50′/119mm
タイヤサイズ(前/後)80/100-21 51M(チューブタイプ)/ 100/90-19 57M(チューブタイプ)
制動装置形式(前/後)油圧式シングルディスクブレーキ/ 油圧式シングルディスクブレーキ
懸架方式(前/後)テレスコピック/スイングアーム(リンク式)
乗車定員1名

YAMAHA YZ250

YAMAHA YZ125

YZ250YZ125
登録型式/原動機打刻型式B9U7/G111EB0V7/E120E
全長/全幅/全高2,185mm/825mm/1,290mm2,135mm/825mm/1,295mm
シート高970mm975mm
軸間距離1,485mm1,445mm
最低地上高360mm365mm
車両重量103kg94kg
原動機種類水冷, 2ストローク水冷, 2ストローク
気筒数配列単気筒単気筒
総排気量249cm3124cm3
内径×行程66.4mm×72.0mm54.0mm×54.5mm
圧縮比8.9-10.6:18.6-10.7:1
始動方式キック式キック式
潤滑方式混合給油混合給油
エンジンオイル容量
燃料タンク容量8.0L(無鉛プレミアムガソリン指定)8.0L(無鉛プレミアムガソリン指定)
吸気・燃料装置/燃料供給方式キャブレターキャブレター
点火方式CDI(コンデンサ放電式)CDI(コンデンサ放電式)
バッテリー容量/型式
1次減速比/2次減速比3.000/3.5713.368/3.692
クラッチ形式湿式, 多板湿式, 多板
変速装置/変速方式常時噛合式5速/リターン式常時噛合式6速/リターン式
変速比1速:1.928 2速:1.533 3速:1.277 4速:1.090 5速:0.9521速:2.384 2速:1.933 3速:1.588 4速:1.352 5速:1.200 6速:1.095
フレーム形式セミダブルクレードルセミダブルクレードル
キャスター/トレール27°40′/122mm26°00′/109mm
タイヤサイズ(前/後)80/100-21 51M(チューブタイプ)/110/90-19 62M(チューブタイプ)80/100-21 51M(チューブタイプ)/100/90-19 57M(チューブタイプ)
制動装置形式(前/後)油圧式シングルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ油圧式シングルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ
懸架方式(前/後)テレスコピック/スイングアーム(リンク式)テレスコピック/スイングアーム(リンク式)
乗車定員1名1名

YAMAHA YZ85

YAMAHA YZ85LW

YZ85YZ85LW
登録型式/原動機打刻型式B4B6/B120EB0G6/B120E
全長/全幅/全高1,820mm/760mm/1,145mm1,895mm/760mm/1,175mm
シート高840mm870mm
軸間距離1,255mm1,285mm
最低地上高330mm360mm
車両重量73kg75kg
原動機種類水冷, 2ストローク水冷, 2ストローク
気筒数配列単気筒単気筒
総排気量84cm384cm3
内径×行程47.5mm×47.8mm47.5mm×47.8mm
圧縮比8.2-9.6:18.2-9.6:1
始動方式キック式キック式
潤滑方式混合給油混合給油
エンジンオイル容量
燃料タンク容量5.0L(無鉛プレミアムガソリン指定)5.0L(無鉛プレミアムガソリン指定)
吸気・燃料装置/燃料供給方式キャブレターキャブレター
点火方式CDI(コンデンサ放電式)CDI(コンデンサ放電式)
バッテリー容量/型式
1次減速比/2次減速比3.611/3.2853.611/3.642
クラッチ形式湿式, 多板湿式, 多板
変速装置/変速方式常時噛合式6速/リターン式常時噛合式6速/リターン式
変速比1速:2.454 2速:1.882 3速:1.529 4速:1.294 5速:1.130 6速:1.0001速:2.454 2速:1.882 3速:1.529 4速:1.294 5速:1.130 6速:1.000
フレーム形式セミダブルクレードルセミダブルクレードル
キャスター/トレール26°20′/88mm26°00′/99mm
タイヤサイズ(前/後)70/100-17 40M(チューブタイプ)/90/100-14 49M(チューブタイプ)70/100-19 42M(チューブタイプ)/90/100-16 52M(チューブタイプ)
制動装置形式(前/後)油圧式シングルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ油圧式シングルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ
懸架方式(前/後)テレスコピック/スイングアーム(リンク式)テレスコピック/スイングアーム(リンク式)
乗車定員1名1名

YAMAHA YZ65

YZ65
登録型式/原動機打刻型式BR87/B119E
全長/全幅/全高1,615mm/760mm/1,000mm
シート高755mm
軸間距離1,140mm
最低地上高265mm
車両重量61kg
原動機種類水冷, 2ストローク
気筒数配列単気筒
総排気量64cm3
内径×行程43.5mm×43.6mm
圧縮比8.1-9.6:1
始動方式キック式
潤滑方式混合給油
エンジンオイル容量
燃料タンク容量3.5L(無鉛プレミアムガソリン指定)
吸気・燃料装置/燃料供給方式キャブレター
点火方式CDI(コンデンサ放電式)
バッテリー容量/型式
1次減速比/2次減速比3.611/3.357
クラッチ形式湿式, 多板
変速装置/変速方式常時噛合式6速/リターン式
変速比1速:2.454 2速:1.882 3速:1.529 4速:1.263 5速:1.095 6速:0.960
フレーム形式セミダブルクレードル
キャスター/トレール26°25′/64mm
タイヤサイズ(前/後)60/100-14 30M(チューブタイプ)/80/100-12 41M(チューブタイプ)
制動装置形式(前/後)油圧式シングルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ
懸架方式(前/後)テレスコピック/スイングアーム
乗車定員1名